キャンドルナイト



 寝室の毛布たちがすごくかわいい。ベージュのアルパカのブランケットと、 白いコットンシーツのお布団、茶色のふかふか毛布。三色の塩梅が非常にかわいくて、幸せな気持ちになる。久々にキャンドルを灯して、わたしもパートナーもiPadで文章を書いてる。去年大好きでハマったキャンドルの香り。ほっと一息。


 そういえば、今日は皆既月食だった。前回の月食は真冬で、ブランケットを持参して、琵琶湖の浜に寝転んで、月食を見たな。すごく寒くて、でも気持ちはホクホクしてた。いまでも素敵な思い出。今日は家の前で空を見上げたけれど、地球の影に隠れた月が本当に立体的で空に浮かぶじゃがいもみたいだった。空にあんな大きな球体が浮かんでるのが、改めて思うと不思議だし、私たち自身も、そういう空に浮かんだ球体の上で生活しているんだなって思うとすごい。

 いま冷静になって考えたんだけれど、南極とか南半球の人って、ほぼ逆立ち状態になってるはずなのに、全然そんな風に感じないのほんと不思議よね。引力の力。へんなの。


 そう。今日は大学のtwitter公式アカウントで、ひどいツイートを見つけて、恩師に抗議文送ったんだった。先生に送るのはおかしいのだけれど、先生ならそのおかしさを理解してくれると思ったから。すぐに対処してくれるといっていた。全学的にどうするべきか、考えてくれるとも。まさかと思ったけれど、言ってみてよかった。うるさい卒業生だけれど、公式で言うべきことではないと思ったし、それで傷つく人が絶対にいるから。中の人には、しっかり勉強し直して欲しいし、認識を改めて欲しいと思った。


 明日からまた仕事。11月からは、少し仕事をセーブしていこうと思う。体調を整えることだけを今は考えよう。

Comments

Popular Posts