うちの人に、進まない仕事を手伝ってもらった。だらだら、いつやるかいつやるかとなっていたけれど、とりあえずはひと段落。次は、また別の工程に。こういう日々のことが、わたしは著しく下手で、スケジュール管理も苦手だ。自分に甘いせいだと思う。


 部屋が乱れているときは、自分の心が乱れているとき。そうだとはよくわかっているんだけれど、最近は仕事から家に帰ると、それだけで疲れがどっと押し寄せて、なにもできなくなっている。以前よりも、家事の負担は小さくなり、そういう点ではだいぶ楽させてもらっているのだけれど、それでも「人間らしい」生活ができているようには思えなくて、愕然とする。まぁ、自分の「人間らしい」生活は、多分だいぶスローペースなんだろうけれど。


 本を、最近読むようにしている。大学を卒業してから、めっきり本を読まなくなり、たまに「読もう!」と思うことはあっても、なかなか続かなくて。でも、最近はスローペースでも、読み終わったらまた別の本、という感じで常になにかしらの本を読んでいる。
 不思議なことだけれど、中学時代のころに比べて、読んだ本の記憶が残らないようになってきた。どこかにメモするなり、記録するなりしないと、内容がごっそり頭から抜けてしまいそう。むしろ、読んだことすら忘れるんじゃないかと思う勢いです。
 もう少し、この場でレビューなど書けたらなぁ、と夢想するばかりだけれど、実際書く時間を取りたいと思う。頭の回転が悪くなりすぎる前に、なんとかしておかねば。

 

 いつも愚痴ばかりだけれど、いいこともある。家のジャスミンが綺麗に花を咲かせていることや、近々、Maria Gadúの新しいアルバムがリリースされること。まだいつ発売かははっきりしていないけれど、彼女のInstagramでは新しいアルバムのアートワークなどがひっきりなしに更新されているし、ツアーの日程なども公開されている。それが楽しみで仕方がない。あと、Majestic。Youtube上で毎日素敵な音楽を配信しているチャンネルに出会って、毎日楽しく聴いている。音楽がないと生きていけないなんて言うつもりはないけれど、やはりわたしは音楽が好きです。

 

Comments

Popular Posts