無理できない



 休日になると、人としての機能がシャットダウンしてしまう。バッテリーが切れて、動けなくなる。こっちにこないで、近寄らないで、放っておいて。そうやって、静かに繭の中で過ごす。悲しいけれど、それくらいしないとリセットできない。仕事で使うのは精神力。体力よりも、精神をすり減らしている気がする。笑顔でいることや、be nice person, be kindというのは、ずっと続けられることじゃない。少なくとも、わたしにとっては。


 家では、ちまちま、ちまちま編む。細くて、地味な作業をもくもくと続ける。音楽を聴く。お香に火をつける。キャンドルを灯す。暖房の前であたたまる。洗濯物をたたむ。ぼんやりする。てきとうにご飯を食べる。しゃべらない。なにもしない。動画をみる。

 多分、外から見たら寂しい人間に見えると思う。わたしもそう思うし。でも、無理して人と会いたくないし、話したくないから仕方がない。自分のペースで、自分の思い通りに行動する時間が必要。気ままで、わがままで、どうしようもないくらいにダメな自分になる。そうやってなんとかバランスをとっている。プライベートな時間を、こんなに地味に、こんなに内向的に過ごすのは、それだけ普段の生活が自分にとって負担になっているからだと思う。このままでいいのか、と自問自答するのは至極当然のことだろうな。

 だから、自分は仕事を辞めることにしたわけで。まだいつ辞めるのか、正確には決めていないけれど、前回の面談で辞めたいという意思は伝えたし、それだけでもまぁ進歩っちゃ進歩だ。亀の歩みだし、自分でもどうしたいのかわからないけれど、I need to rest、ほんとうに。休む時間が欲しいです。自分を滅ぼす前に。

 



Comments

Popular Posts