每天セーターのパターンリリースについて



こんにちは、まいざです。しばらくお待たせしてしまいましたが、とうとう每天セーターのパターンをリリースいたしました。時間がかかってしまったけれど、いろんなことを学ぶことができた制作期間でした。


肝心のパターンはRavelryMais ou MenosのSTORESよりお買い求めいただけます。


今回のパターン、英語版と合わせ日本語版を同時にリリースしているので、英語パターンを編んだことがない人でも挑戦いただけるようになっています。



さて、少しだけ每天(Meitian)セーターの名付けについて、お話ししようと思います。「每天」というのは、字から想像できるかもしれませんが、「毎日」を意味する中国語の単語です。(実は趣味で中国語を現在勉強中なわたし)



このセーターの最初のサンプルは、山のようにある余り糸などを使って、カラフルなセーターを編みました。糸の太さやゲージなんかも全然気にせず、直感的に編み進めていったら、自分でも驚くほど素敵なセーターになりました。


自分でもあまりに気に入ってしまって、昨冬はこのセーターの中に住んでいたと言っても過言ではありません。コロナ禍ということもあり、外出はしなかったので家の中にいるときも、寝るときも、ずっとこのセーターを着ていました。それくらい、着心地が良くて、安心できるものが編めたのです。(実を言うと、あまりに着すぎて、赤いファンシーヤーンは所々ほつれて穴が空いています…)



洗い替え用が欲しくなり、PurlSohoさんの糸、Posy、Tussock、そしてLine Weightを使って、次のサンプルを編みました。



Instagramでも好評で、パターンのリクエストを多くいただき、じゃあパターンを書いてみようと思ったわけです。このサンプル以外にも、続けて二着編んで、家でも外出時でも着れるようにしています。


いざ名前を考えたとき、毎日、毎日本当に飽きることなく着ていたので、「每天」以外にないなと即決。今に至ります。今回は配色の指定もあり、なかなか苦労してしまったのですが、とても良い仕上がりだと思います。


ぜひ、この冬のお供に每天セーターを編んでいただけたら嬉しいです。もし、パターンに関する不明点や、編み方がわからない点があれば、お気軽にご質問くださいね。


みなさんが、毎日毎日、気持ちよくて手放せない一枚を編むことができますように。


With Love

Maysa



 

パターン詳細


サイズ(S [M, L, XL])

胴囲 132cm [148cm, 174cm, 200cm]

身丈 42.8cm[46.5cm, 50cm, 53.5cm ]


糸の太さ: WorstedからAran 程度(引き揃えで編みます)

ゲージ: 15目 × 28段 = 10 cm (ガーター編み)

ニードルサイズ: US 10½ - 6.5 mm

毛糸量: (S, M, L, XL)>> (1070, 1150, 1290, 1450)m



 


閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示